今までの結婚式を超えた“結婚式”を提供する次世代型プロデュース会社です。

BLISS WEDDING BLISS WEDDING

Blog
結婚式の専門家(完全オーダーメイドの結婚式の専門店)が綴る、素敵な結婚式づくりのノウハウ、悩み解決信頼のおける情報を日々、お届けします。
2017/08/04

【質問に答えます!】ゲストの衣装マナーについて

『友人から結婚式にどんな服装でいけばいい?

と聞かれました。どんな答えをすればいいですか?』

新郎新婦からこんな質問をよくいただきます。

答え方、悩みますよね。

普通にワンピースとか、、軽装ではない格好でとか。

アウトドアウエディングの方ですと、フォーマルではなく、軽装でとか、、。

衣装はTPOに合わせてがベストです。

TPOとは、、、時 Time  場所 Place  場合 Occasion

いつ、どこで、どんなパーティ、ウエディングなのかをお知らせして

服装をお選びいただきましょう。

 

たとえば、

時:4月の春、場所:レストラン、場合:屋外で桜の下で挙式後、アットホームな親族もいる披露宴

アットホームなパーティなので、肌見せがそこまでないワンピースに

上着を用意。(肌寒い可能性あり:外挙式なため)

レストランでお食事しやすい格好がいいですね。

時:夏の夜 場所:大型クルーズ船 場合:友人中心の帰国後パーティ

こちらは友人中心のため、肌見せが適度にある服も素敵ですね。

パーティなのでアクセサリーなどで華やかさを入れましょう。

ナイトウエディングは照明があるので、

顔まわりにアクセサリーを身につけるとキラキラ光が反射します。

時:秋の昼間 場所:アウトドア(屋外芝生) 場合:BBQのカジュアルパーティ

こちらは、BBQ×アウトドアなため

軽装がおすすめです。

また芝生はハイヒールはNGです。(芝生に穴があいてしまいますし、歩きにくいです。。)

靴もスニーカー統一など、ドレスコードを設けてみてもいいですね。

アウトドアに映えるように、黒色は避けて明るい色のお洋服を身につけると

写真映えもしますね!

 

ゲストも楽しく衣装のご準備を進めてもらえるように

新郎新婦お二人から招待状でドレスコードをお知らせする方も増えています。

ぜひご参考になさってください。

CATEGORY
Q&A